9月202014

朝日新聞の木村伊量(ただかず)・社長は福島原発事故の「吉田調書」報道をめぐる
9月11日の謝罪会見でこう強調した。「思い込みや記事のチェック不足などが重なった」

そのうえで、東京電力福島第一原発に最後まで踏みとどまり事故拡大を防いだ所員たちの行動を、
〈所長命令に違反 原発撤退〉と報じた記事(5月20日付)を全面的に取り消して謝罪した。

ところが、社長会見終了のわずか1時間あまり後、午後10時45分から開かれた同社の
臨時部長会では、一連の対応の責任を問われて解任された報道部門の最高責任者、
杉浦信之・編集担当取締役が部長たちを前にこう語ったのである。
「今回のことですべてが否定されたとは思わないで欲しい。私はいままでの紙面に誇りを持っている」

朝日はまだ嘘を貫こうとしている。問題となった5月20日付の朝日報道の核心部分は次の一文に
集約されている。

〈東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が
吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた。その後、放射線量は
急上昇しており、事故対応が不十分になった可能性がある。東電はこの命令違反による
現場離脱を3年以上伏せてきた〉

朝日が報道の根拠としたのは当時の吉田昌郎・福島第一原発所長(故人)が
政府の事故調査委員会の聴取に対して証言した「吉田調書」だった。
しかし、9月11日に公開された調書を読むと、「所長命令に違反」と解釈できる余地はない。

謝罪会見や紙面で展開した釈明では、朝日はあくまで「ミスによる誤報」で済ませようとしているが、
杉浦氏が語った「いままでの紙面の誇り」こそ、誤報の原因というべきだろう。
img_1

http://www.news-postseven.com/archives/20140919_277327.html

【朝日新聞】報道部門の最高責任者・杉浦信之取締役、謝罪会見後に「今回のことですべてが否定されたとは思わないで欲しい。いままでの紙面に誇りある」 (via hizayamasan)

(peckoriから)

1AM
“ingressヤバイ
ヤバイ。ingressヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

ingressヤバイ。

まずネットゲーのクセにマップが広い。
もう広いなんてもんじゃない。
超広い。

広いとかっても

「東京ドーム20個ぶんくらい?」

とか、もう、そういうレベルじゃない。

何しろ地球。スゲェ!
なんかサーバー毎とか無いの。
何ページとか何サーバーとかを超越してる。
地球だし超広い。

しかもポータルも増え続けてるらしい。
ヤバイよ、 増え続けてるんだよ。

だって普通のネトゲーはアップデートとかしないとスポット増え無いじゃん。
ネットゲーでマップのスポットがだんだん増えいてったら困るじゃん。
マッピングする時とか一日で200スポット増えてるとか困るっしょ。

プレイ当初は、都内で1000未満だったのに、1年の経ったら5倍に増えてるとかマッパーとか攻略サイトとか泣くっしょ。

だからモンハンとかは勝手に採取ポイント増えたりしない。
話のわかるヤツだ。

けどingressはヤバイ。
そんなの気にしない。
ポータル増えまくり。
たぬきの置物とか神社とか定点観測してもよくわかんないくらい増えてる。
ヤバすぎ。

地球って言ったけど、もしかしたら都市部だけかもしんない。
でも都市部だけって事にすると

「じゃあ、なんで離島にまでポータルあるの?」

って事になるし、それは申請した奴にしかわからない。
ヤバイ。
申請者しか知らないポータルがあるなんて謎すぎる。

あと超歩く。
ひと月で約10万歩とか歩いてる。
距離で言うと約70キロ。
ヤバイ。
歩きすぎ。靴に穴が空くぐらい歩いてる。怖い。

それにオッサン多い。
超オッサン。それと少しの女子。
65歳とか平気で出てくる。65歳て。ヘタしたら定年してるじゃないっすか!

なんつってもingressは中二病力が凄い。
コレはゲームでは無い!とか平気で言うし。

うちらなんて「これはゲームでは無い( ー`дー´)キリッ」なんてセリフ漫画の中だけだと思ってた
普通に言ったら「あっ頭ヤバイ奴だな」って思われるからそうそう言わない
上手く中二病力が扱えないからオブラートに包んで「ゲームとは思えない」とか、「生活が変わっちゃう位に面白い」とか言い換えるのに

ingressは全然平気。最初のチュートリアルでイキナリ「あなたがゲームだと思ってダウンロードしたものは、実はゲームでは無い」とかADAが中二病力全開で迫ってくる。ヤバイ。

とにかく貴様ら、ingressのヤバさをもっと知るべきだと思います。

そんなヤバイingress作ったNiantecとか超偉い。
もっとがんばれ。
超がんばれ。

#改変コピペ
#宇宙ヤバイ” ingressヤバイ ヤバイ。ingressヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 ingressヤバイ。 まずネットゲーのクセにマップが広い。…
1AM
1AM
12AM
文字を書ける人が少なかった時代、文章を書くことは魔術のようなことだった
そのことが妖しい魅力、性的魅力を指すようになっていったから
グラマーということばには文法と魅力という意味がある
暇人\(^o^)/速報 : 言語ってスゲー!!!!ってなるようなトリビア - ライブドアブログ (via takkkun)

2011-06-19

(via mmtki)

(izukoから)

9月192014
“【彼氏彼女の数が0人で嘆いている人に朗報】
付き合っていない人に「もう別れよう…」と別れを切り出そう。そして相手に別れを承諾してもらおう。
現在の彼氏彼女の数は0。今別れたから人数は-1。且つ人数はマイナスにならない。つまり、オーバーフローして彼氏彼女が4294967295人に!” Twitter / DBM_ (via gearmann)

(poochinから)

2PM
asiamoth:

こらえていたけれど、アヘ顔の犬に気がついて吹いた!

なんか緊張感に欠ける集団的自衛権行使のイメージ:ネタ画像置き場

asiamoth:

こらえていたけれど、アヘ顔の犬に気がついて吹いた!

なんか緊張感に欠ける集団的自衛権行使のイメージ:ネタ画像置き場

(poochinから)

9月182014
“「こどもちゃれんじ」の反対は「おとなぎぶあっぷ」でいいんですか” Twitter / potatoxo: 「こどもちゃれんじ」の反対は「おとなぎぶあっぷ」でいいんです … (via wideangle)

(jun26から)

6PM
“かつて、故ナンシー関は「だヨ!全員集合!」という言霊の想像を絶する支配力について語った。なんでもいい、あらゆる事象にこの語尾がついたとたん、すべては無効化されドリフ時空に巻き込まれるということだ。「人民解放軍だヨ!全員集合!」「塩の行進だヨ!全員集合!」 いずれも歴史上の重要なタームでありながら「だヨ!全員集合!」がついたとたん、コントにしかならない。かろうじて「ジャイアント馬場だヨ!全員集合!」とした場合には、両者は拮抗しうるかもしれないが、これは例外に近いというべきだろう。” G.A.W. - [雑文]「音頭―ondo―」このおそるべき音楽 (via sampler) (via dannnao) (via kml) (via gkojax) (via handa) (via flyingyeti) (via ssbt) (via otsune) (via version) (via quote-over100notes-jp) (via vmconverter) (via petapeta) (via yaruo) (via koris1974) (via jam343) (via charzred) (via shinoddddd) (via oharico) (via dannnao) (via hellisinyourbrain) (via harapon) (via moja-moja) (via highlandvalley) (via peckori)
9月172014

 まだ大学生だったから、30年以上前のことである。わたしは当時、朝日新聞の読者であった。ある日の朝刊に、わたしが親しくしていただいていた某漫画家のコメントが掲載されていた。その内容を読み、わたしは驚愕した。とてもじゃないが、その漫画家が言うような言葉ではなかったからである。わたしはアパートをでて、その漫画家のもとに向かった。

 漫画家の仕事場に着くと、かれは硬い表情で、わたしを迎えてくれた。新聞のコメントについて尋ねたところ、「でたらめだよ。あの記事は」と即座に言い、「朝日の記者が電話をかけてきて、『これこれに関して、あなたは古臭い因習だと思ってますよね』と訊いてきたので、『そんなことはない。ぼくは、それはいいことで、美談だと思っている』とはっきり答えた。なのに、新聞には正反対のことが書かれている。これはひどい。だから、さっきマネージャーに抗議をしてもらった」と、つづけた。

「それで、どうなったんです?」とわたしは問うた。
「記者はコメントをねじ曲げたことを認めたよ」と漫画家は答えた。
「じゃあ、訂正が載るんですか?」
「それが、だめなんだ」漫画家は言った。「記者が言いきったよ。『誤りは認めるが、朝日は訂正を載せません』と」

「そんな馬鹿な!」とわたしは叫んだ。だが、それは事実だった。朝日は訂正を載せなかった。

 わたしが朝日新聞の購読をやめたのは、その日のことである。

『日々是口実』高千穂遥 (via moja-co)

(tamejirouから)

← 以前のエントリー ページ 1 / 1082